【YZF-R1のおすすめチェーン】チェーンを買う時はこの規格を選ぼう【バイクカスタム】

YZF-R1 Custom

こんにちは!

今回はYZF-R1のチェーンについてご紹介です。

ま他、今回解説するYZF-R1は2009年〜2014年のモデルについてです。(出目金モデルですね)

他の年式のR1はリンク数が違うので注意しましょう。

この可愛いお目目のモデルです。

はじめに、選べば良いチェーンのリンク数と太さは?

YZF-R1のチェーンのリンク数は120です。

YZF-R1のチェーンの太さは530です。

つまり「530 120」と記載されているチェーンを選べばOKです!

以下のような製品が適合していますよ!

チェーン交換に必要な道具は?

次に、チェーン交換に必要な道具をご紹介。

まずはメンテナンススタンド

チェーン交換時以外でも活躍の場が多いので、まずはじめに用意するといいと思います!

チェーンカッター

チェーン交換時の特殊工具として必要なものがチェーンカッターです。

チェーンをカットする、チェーンを繋げる、この作業を行うための工具になります。

下記の二つのうちどちらかを選べば間違い無いですよ。

あとはラチェット等の基本工具があればOK!

特殊工具といえばこれくらいです。

あとはラチェット等の通常工具があればチェーンを交換することが可能ですよ!

チェーンを高性能なものに変えることで加速も燃費もアップです!

チェーンは後輪にエンジンのパワーを伝える大事な部分。

ここが錆びていたり、重かったりすると、バイクの性能はガクッと落ちてしまいます。

それに、ゴールドやレッドなどを選べばドレスアップ効果もかなり高いです。

しっかりメンテナンスをして、綺麗にカッコ良く保っておきたい部分ですね!

チェーン交換はしんどい、っていう人は、チェーン清掃だけでもしっかりと行っておきましょう!

では、また後日実際にチェーン交換を行っている記事をアップしようと思います!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント